二年越しの再戦

その前の、R300を懸けて負けた対局です。

(図面は先後逆)
角交換から右玉っぽく組まれてどう指せばいいかわからずじりじり進んで、指し手に困って銀冠に組み替えた隙を突かれて仕掛けられたところ。飛車金両取りを掛けられ絶体絶命。飛車を取られるより玉側の金を取られて馬を作られるのが痛い、と△7二金としたのですが、△5四角と打つ手があったのですね。角による両取りは角打ちで受かるんじゃないかと確認するようにしないと。

対局後にたまたまShogiClub24TrackerJで相手ハンドル名ソートしたら、相手の方と2年前に指してたことを発見してびっくり。2年前、お互いレートは200弱でした。