ビギナーズセミナーで(´・ω・`)

ビギナーズセミナーに通い始めたのは、暑くなってきたからだったりします。終わった後にプールに行くとちょうどいいので。千駄ヶ谷東京体育館には1回600円で使えるジム・プールがあるのです。佐々木勇気五段が負けた後飛び込んでるのはここのプールだったりするんでしょうか。

今回は全く全く手が見えず、ダメダメでした。
詰将棋は1問しか解けないし、端を攻めてから歩を垂らすを忘れるわ、筋の悪い手ばかりで、先生の手直しが入りまくり。すっかり恥ずかしくなってしまいました。

  • 端を攻めて作った成香やと金が働かなくても、端を破って飛車成を実現しているだけでも価値がある
  • 前に指した手を活かすこと(←何度も言われるけど本当に苦手。狙い筋をすぐ放棄してしまう。攻めても受けられると遊び駒が残るだけに)