読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の敗局 〜駒がぶつかったら取る手から考えましょう

NHK杯、TVつけてたんですが見ないで24やってました。将棋フォーカスはちゃんと見ましたが。
3勝4敗でR200前後を彷徨ってます。もう少しレートが上がらないと手合がつきづらいので頑張りたいところ。
(あれ?低級の下のほうだって人いるじゃない?とお思いでしょうが、ログインしたまま放置しているのか挑戦しても返事なしで時間切れまで待たされるとか、さっくり拒否されるとか、そういうのが多いのです。)

四間飛車で居飛穴に組んでみたところ。ここで6筋に構わず△9九角成としたところまでは良かったのだけどそこからが酷い。実戦は▲6三歩成△7一飛▲7二歩△4一飛▲5二と、で飛車がタダ取られて終了。
激指先生曰く▲6三歩成には△6七歩。▲同銀なら6三とが取れるし▲同飛なら△7八飛成で勝勢とのこと。こういう手筋の一手がパッと見えないとなぁ。


石田流で飛車交換に成功したところ。
金を狙う桂打に▲4八金、と避けてしまったのだけど、激指先生曰く「▲6六同銀とすれば△同龍▲7二龍、で金が取れましたよ」。実戦は金を逃げたら7二の金に逃げられて固められてしまいグダグダに。