読む力

詰将棋力はずいぶんついてきた気がします。このあいだ初めて11手詰を解けました。7手ハンド2、今のところ1問5分〜7分くらいで解けてます。(サイン本売ってたので買ってしまい、ときどき少しづつ解いてます。)
しかし実戦では全く全く手が見えない…。

  • 相手の狙いを読めてない
  • 攻める手を考えても相手の受けの手を見落としがち
  • 自陣に手を入れる手を候補に入れてない(中飛車の左金や石田流の左銀を自陣に寄せるとか)
  • そもそも駒の利きをうっかりとかクリックミスとか

最近、以前よりも明らかに実戦での読む力が落ちてるのを感じます。手筋というか断片的な定跡の知識に頼りすぎて局面をちゃんと見ていないというか。
振り返ってみると、最近将棋ウォーズの練習対局をけっこうやっていて、考えないで早指ししているのでその癖がついてしまった気が。(ウォーズの練習対局だとCPUが弱すぎて、気楽に相手の応手を考えないで早指ししてもなんとかなっちゃうので。)
将棋ウォーズの練習対局は止めて、スマホでCPU対局するにしても柿木将棋とかでじっくり考えて指すことにします。