扇子2つ

最初に買ったのはタニーの「心想事成」扇子。息子をよく扇いだのが思い出です。荷物が置きづらい病院では畳める扇子はとても重宝しました。女持ちの扇子より大きいので実用向きですし。夜、暗い病室で息子を扇ぎながら、心に想う事が成るならどんなにいいだろう、とよく思ったものです。最近カロリーナさんが「心想事成」扇子を持って写真に写っていたので、おっ!と思いました。
この扇子、いろいろゴタゴタしてる間に行方不明になってしまいました。
そこで夏に向けて扇子ほしいな、と思っていたところ、東竜門イベントに行ったので扇子を買っちゃいました。藤井九段の「無我」扇子。25%引きと言われてお得!と飛びついてしまいました。

そして更に、指導対局の記念に佐々木勇気五段の直筆扇子。佐々木勇気五段は若手有望株の代名詞のような方なので、きっと将来「佐々木先生が『段』の頃の直筆扇子持ってるなんてスゴイ」となるのでは。直筆扇子、お高くてとても手が出ないと思っていたのですが、今回とてもリーズナブルだったのも理由の一つ。さすがに直筆扇子はもったいなくて畳む気もせず眺めています。

落款はご自分で彫ったそうです。