最近の成績@将棋倶楽部24

最近は実戦と詰将棋だけしかやってないのですが、それで上達するんでしょうか。

最近30局の成績。最初の2局だけ1月、それ以降の28局がGW以降。
こんな感じでR250前後を往復してます。以前R200ラインを往復してた頃よりは強くなってる気がしますが、R300手前の相手にはなかなか勝てません。
意識してなかったけど、後手ごきげん中飛車の勝率が低い。以前に後手ごきげん中飛車の勝率が壊滅的だったときは超急戦とか▲2四歩早仕掛けに対応できないケースが多かったのですが、最近それはないので普通の急戦でこれだけ負けてることになります。最近は中飛車だとすっかり先後を意識しないで指してるので後手番では立ち遅れた指し方になってるのかも。
勝つにしろ負けるにしろ、終盤の逆転が多いので、詰将棋にかぎらず囲い崩しとか凌ぎとか学ぶのが良いかなー。