将棋クエスト15級

なんとか到達しました、15級。56局かかりました。ひとり感想戦もせず、土曜からひたすら指して5日間かかりました。途中7連敗したら、昇級条件が「2連勝(2勝ではないです)」になり目を疑ったりしたことも。
こんなに短期間で対局数をこなしたことは今までありません。(まだ将棋ウォーズは200局ちょい、24は130局くらい。)

やはり時間切れで負けまくりました。切れ負けは大変。手が見えないから指すのが遅いし、終盤の切れ味がないので「勝勢だし一手一手〜♪」とか調子にのってると残り時間のことをすっかり忘れがち。
でも1回だけ、相手の時間切れで勝ちました。将棋ウォーズも含め、相手の時間切れで勝ったのは始めてかもしれません。

無料でたくさん指せて、マッチングであれこれ悩まなくて良いのが将棋クエストのいいところですね。
ただ、棋譜を見なおすのが不便。iPadで指してPCで棋譜を見たいのだけど、PCでは最新の棋譜1局しか見られないというのが。

とりあえず目標を達成したので、今後は落ち着いて指す日々に戻そうかな。でも気楽にガシガシ指すのも結構いいかも、と思いました。最近ずっと詰将棋だけで将棋を指す方は全くやっていなかったし。
特に沢山指したいという日でなければ、将棋ウォーズの方が人が多くてbotと当たりづらくて棋譜も見直しやすいし、初段になれば免状も申請できるという夢もあるので魅力的。
切れ負けでガシガシ指すにしても、今後はちゃんとひとり感想戦をするようにしていきたいです。