1月の成果

1月は24で11局。最高Rを更新し、290を越えました。もうすぐR300。R0付近を彷徨ってた頃から考えると夢のようです。
R300に近づいてくると、同レート帯には最高Rが500越えという方々がゾロゾロ。
最近は相振りをなるべく避けるため後手番で相手が三手目6六歩と角道を止めてきたら居飛車にしているのですが、振り飛車側の序盤の隙の無さがすごい。よく勉強してるなあ、と感心します。それに対して全く勉強してない居飛車で立ち向かう不利さが半端なくて、理不尽ささえ感じます。相振りにしろ、居飛車にしろ、勉強しないで勝ちたいなんて甘えでしかないわけですが。
一方、将棋ウォーズは月別級が3.x級。達成率も終盤力も落ちてしまいました。24で連勝していても将棋ウォーズは連敗だったり。持ち時間の要素があるとはいえ、不思議な感じです。