前向きに

コメントいただいてみて、「そういえば、『xx月までに△級になりたい』とか目標を持ってなかったな」と思いました。すっかり考え方がネガティブになっていて「目標とか立てたところで、どーせ強くならないし」とか感じていて。対局中にも「どーせ勝てないんだろうし」とか思いがちだし、「仕掛けても無駄な気がする」と受け将棋になってるし、なんだか変。今までの人生、こんなに後ろ向きではなかった気がする。いろいろあった影響なのかもしれないけど。

未来を見据えて、前を向くのが今いちばん必要なことかも。

Civilization5やらBaldur'sGateやら、Macでも動くのを見つけて動揺したんですが、手を出さないでおこう、うん。