読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

12月の成果

将棋倶楽部24では23局指して10勝13敗。5連勝して13級に復帰し、最高Rをちょっぴり更新したものの、7連敗して再び14級へ。
将棋ウォーズでは月別級2.45級、23勝21敗。クリスマスに4勝して振り駒券をゲット、新春振り駒で郷田NHK杯アバターを獲得。無課金でアバターを手に入れられて嬉しいです。月別級が2.45級とかなので、まだまだ2級への道は険しそう。時間切れで終盤力が1.0未満の相手に負けたりしてるので。
戦法別では先手中飛車であまりに勝てない。。相中飛車にもなりやすくそれも苦手、また中飛車左穴熊が難しくて勝てる気が全くしません。
全然レートは上がりませんが、以前より少しは手厚い将棋を指せてる気がします。以前だったら平気で駒損してたところでちゃんと受けられたり。
しかし相変わらず仕掛けで失敗しがち。駒の利きの数をちゃんと勘定できてなくて、仕掛けられるところで無理だと思い込んで仕掛けを見送ってしまったり、逆に行けると思って仕掛けたら大損になっていたり。また、指した瞬間自分の手のマズさに飛び上がることも頻発。このあたりが治らないとずっと14級だろうなぁ。
継ぎ盤があったら改善されそうですが、そういうわけにもいかないので、少し長めの手数でも一直線なら脳内で追えるように読みの力を鍛えるしかなさそう。易しくて少し長めの詰将棋(五手詰将棋・一番やさしい7手からの詰将棋など)をするとか、定跡書を盤駒・ソフトなしで読んで脳内で局面を進めてみるとか、棋譜並べで数手一組で覚えてから並べてみるとか。