読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3連勝@千駄ヶ谷

将棋

前回もらった3勝1敗の勝ち負け券を持って行ってチャレンジ。(前回最後にもらった勝ち負け券は、次回最初の受付のときに出さないと無効になってしまいます。注意!)
1局目(対5級):△居飛穴 VS▲角道オープン四間飛車(平美濃)
2局目(対4級):▲先手中飛車 VS△角道あけない8三銀型棒銀
3局目(対6級):△居飛穴 VS▲四間飛車(高美濃)
道場は盛況で3局とも平手。3局とも逆転勝ちでした。
1局目は有利な感じに捌いたと思ったらそこから駒の取り合いで判断を間違って敗勢になったものの、美濃崩し一発でギリギリ大逆転。
2局目は飛車を捕獲したと思ったら交換の手順を間違え大失敗。怒涛の端攻めから詰まされそうになるも相手が即詰みを断念して手番が回ったので逆転。
3局目は4四銀型に組もうと欲張ったら中央制圧されるわ金を寄せられず堅さ負けするわ困ったものの、高美濃の桂頭攻めが成功。しかしお互い7手先の王手飛車を読み切ってるとか、時間制限ない勝負は面白いなぁ。

中盤ダメすぎ…。
お互いの駒が複数ぶつかったときに、どういう順で取るのが一番得なのか、正しく判断できずにボロボロになりがち(´・ω・`)
大駒を含む駒の交換手順を間違えると、せっかく序盤にコツコツ有利を築いても一発で持って行かれてしまいます。
とにかく王手は手抜けない最強の手なので、王手で取れるのは最優先で取ってから考えてもいいレベル。そのほかは、落ち着く局面まで読み進めて持ち駒と盤に残る駒とをカウントしてどれがいいか比べないと。比べるところで持ち駒を正しく読めてなくて間違いが起こりがち。あと実際には「落ち着く局面」が想定よりずっと先だったり(取った駒で両取りがあったり)。
今回は終盤に逆転できたけれど、そんなラッキーばかりではないし、なんとかしないと。これ、自分はしょっちゅう間違って形勢を損ねてます。棋譜を見直して考え直してみるか。。正解は激指先生が教えてくれるし。
まあ、わかりやすい弱点ともいえるので、訓練しがいがありそう。

これで6勝1敗。2歩やりなおしを許した件がなければ7連勝で昇級してるところですが、あと4連勝か4勝1敗が必要。
昇級に近づくと同じ級でも強い相手と当たって大変そうだけど、、頑張ります。