良い駒を買って指導対局で使おう

この時期、榧盤や黄楊駒を買ってる方を見かけます。クリスマスプレゼントですよね。(自分への、かもしれないけど)

最近、
指導対局に自前の駒を持ち込んでOK
というのを聞いて衝撃を受けました。知ってる方には「えー当たり前じゃない」って感じで自分の感動が理解されないのですが。

これって凄くないですか⁈
普段はペタペタ定跡書並べるのに使ってるmy駒をを!
憧れの先生に使ってもらえるんですよぉぉ!!

これは将棋ファンが良い駒を持つモチベーションになると思うので、是非広めてほしいと思います。

以前blogで書いた自作将棋盤と薩摩黄楊の一字駒、このあいだ(ひきかくで有名な)飯島先生の指導で使っていただきました。ふふふ。
駒はともかく、盤はなかなかそんな機会はないので貴重♪しかもちゃんとした盤じゃないですし汗