棋譜並べに代わるもの

  • プロ棋士が好き・活字が好き・時間があまりない・解説がほしい → 棋譜並べ(詳しい解説あり)
  • プロ棋士が好き・活字が好き・時間があまりない・解説なくても平気 → 棋譜並べ(解説なし)
  • プロ棋士が好き・活字より動画・時間に余裕がある・解説がほしい → プロ棋戦中継
  • 活字より動画・解説がほしい → 実況動画(プロパンゴリラさんやクロノさんの動画はいいですよね)
  • リアルタイムでドキドキしながら考えたい・解説はなくても平気 → 高段観戦(自分と同じ戦法を使う高段者の対局を観戦してる方とかいますよね)

という感じで、棋譜並べをしない人もどれかやってるのではないでしょうか。初心者は棋譜並べなんかやるな、と言う人もいるけど、こうやって列挙すると他はOKで棋譜並べはダメってのはおかしな気がする。
どれも効用は似たようなもので、好きなものをやれば良いのかなあ。