読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビギナーズセミナーで4枚落ち

将棋

大会が終わっても大盛況。参加者11名、うち女性10名です。

f:id:penguins:20151130223659p:plain
1筋の位を取って2筋の歩を切ってるのに飛車は9筋だし角は2筋、そもそも居玉だし。
どうしてこんな謎局面になってるかというと、
棒銀やろう→先生が右金を左に持ってきて玉を左にしてるよ→棒銀シフト敷かれてるところに棒銀するのは損な気がする→振ろう→たいてい7筋に振ってるけど駒落ちで向かい飛車やったことないから試してみよう→先生の右金戻ってきたよ(´・ω・`)
という序盤になり、もうグダグダになりつつも、とりあえず飛車を成り込み、取られそうになってた角を逆サイドに引いたところ。
ここで△6四の金を取って▲5三銀▲6三龍の形で△6三同玉▲6四金となればニートな▲8二成香が利いて詰み上がるなぁ、と思ったので▲5三銀。
先生が受けずに△3六銀と出たので▲6四銀不成△同玉▲5三銀△5四玉▲6三龍△同玉▲6四金まで。もっと上手が粘る順はあると思うのですが、イメージどおりキレイに勝たせていただきました。
終盤の読みの力は申し分ないですね、とお褒め頂いたものの、しかし序盤がね〜、と。。。
定跡形の序盤の方が勉強になるとのことだったので、次回はちゃんとやろうと思います。2枚落ち定跡を4枚落ちで指すのにチャレンジするのもいいかも。