団体戦!

団体戦、参加してきました。個人もチームも3勝1敗で、入賞することができました。
なんと4局とも、自分が飛車先を突く(普通なら居飛車にする)展開に。
1局目:居飛穴VSノーマル四間。▲6六銀型に組めて作戦勝ちして押し切り。1つ勝てるといいなぁ、と思っていたので昼食前に今日の目標クリアして気がラクになりました。
2局目:居飛穴VSノーマル四間。ところが序盤うっかりして角交換されてしまい手詰まりになるわ堅く囲えないわ、完全に作戦負け。なんとか粘ったものの、最後はギリギリに指したつもりが間に合ってなくて時間切れ負けに。
3局目:こちらが飛車先を突いた手に対して相手が居飛車にしたので角道を止めてノーマル四間(ちょんまげ美濃…)にし、相手は矢倉引き角に。相手の仕掛けが良くない形だったので勝つことができました。(←勝った後、相手チームの大将にどこで差がついたか教えてもらいました。)▲2六歩突いてから振り飛車にして勝ったのは始めてです。
4局目:居飛穴VS角道オープン四間。角交換四間に対して自分で角道を止めて居飛穴に組んだものの相手に捌かれて金が離れ駒になってる間に飛車を成り込まれてすっかり敗勢に。なんとか終盤しのいで玉の利きまで使って寄せて、奇跡的に逆転することができました。最後の対局の感想戦では初手から全て並べることができたので、上達したなぁ…と実感。
チームは4勝1敗が1回、3勝2敗が2回、2勝3敗(自分が負けた回…)が1回。自分がもう1敗してたら入賞してなかったのですが、自分が勝ってたらもっと強いチームと当たっていたわけで、トータルどうなったかは全くわかりません。

相手チームが素敵な方々で、見ていて…いいなぁ…とほっこりすることしきり。対局しなかったチームでも素敵なチームがいっぱいで、すごく良かったです。