最近の様子

このところ一ヶ月ほど、ネット将棋をやってません。
勝てなくなったのがイヤになったわけではありません。(15級に落ちたあとは連勝したりして14級のR200以下を漂ってました。)単に落ち込んで何も手につかなかったり体調を崩したり法要の準備があったりとか、プログラミングの方が楽しかったりしただけで。
詰将棋は少しでも毎日やるようにしていますが。

昨日、日本シリーズに行ってみて、やっぱり将棋楽しいなぁ〜!また指そう!と思いました。

そして、できれば居飛車を指したいです。矢倉の定跡の進歩とかロマンに溢れていて、下手な素人将棋では序盤なんてどう指しても一局なんだけど、定跡を辿っていると歴史を感じます。将棋のゲームとしての側面、勝ち負けに熱中するというより、プロ棋士萌えなので。
しかし居飛車は勉強量が半端ない…。特に急戦は定跡を知らないで一手緩手を指すと簡単に取り返しがつかなくなったりしがちだし。

当面は振り飛車を続けてみて、少し強くなれたら居飛車もやってみようかなあ。