11月の目標

終盤力が重要!ということで、引き続き終盤問題の本に取り組みます。とはいえ速度計算の問題とかまだまだ難しいので囲い崩し系を中心にやりたいです。特に、自分が組むとすぐ崩されて、相手が組むと堅い穴熊をなんとかしたい。
序盤についてはゴキ中を忘れないようにしつつ、出現率が高いのに適当に指してる先手中飛車と、ほぼ毎回序盤で不利になっている相振り後手三間の駒組みを覚えたいです。ゴキ中の対超速については複雑すぎて覚えられず無策同然なのですが、まあそれはおいおい取り組むことにします。石田流にも取り組みたいけど更に先かな。
将棋倶楽部24ではあと少しで通算100局なので、レートが下がることや負けてガックリすることを恐れずに対局を重ねたいです。

それ以前に、まずは体調を整えて元気に暮らせるようになることが一番の目標か。