読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終盤力!

将棋

将棋倶楽部24で30勝して最高Rが表示されるようになりました。しかし、あと一勝で13級!というところまでいったものの連敗してます。
よくわからないまま序盤を適当に指す→序盤で差をつけられ過ぎて将棋にならず終了→定跡など序盤戦術を頑張る→中盤で大きく駒損したり抑えこまれたりして一人終盤戦…→手筋を頑張ったり良く考えて指したり、いろいろ→優勢で終盤に入っても詰みを逃して逆転されたり頓死したり入玉されたり。(←今ココ)
こんな感じで、序盤中盤と頑張って終盤の戦いにたどり着くと終盤力のなさにぶち当たるのでした。
詰将棋も、3手ハンドなどの問題覚えちゃってるものが速く解けるようになっているだけで、実際に解けるかというとまだまだ。中段玉の3手詰は怪しい。5手詰はかなりダメだしなあ。とりあえず覚えてない問題を解くべく新しい本を買いました。(ひと目の詰み筋 初級編 (マイナビ将棋文庫SP))
次の一手もすごく易しい問題(ラクラク次の一手―基本手筋集 (メキメキ将棋上達本))やってるのにさっぱり当たらないです。
すぐには成果が見えないのがつらいですが、コツコツ頑張ろう〜。