読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

将棋盤を買ってもらおうか悩み中

誕生日プレゼントに何がほしいか考え中。
そもそも将棋盤がなくてもスタディ将棋の盤でも困らないといえば困らない。折れ盤なので5筋が気になるけど、息子と指す機会はそんなに多くないし。将棋盤を一番使っているのは棋書を並べるときで、そのときには自作コルク盤なので耐久性に難ありとはいえ、まだ大丈夫だし。
もしプレゼントにもらうなら、薄くて軽いタイプと、普通の1寸盤と、どちらにしようかなあ。

薄いものはこちら。

MDF製で新かやは表面だけ。このタイプだと薄くて軽いので収納に便利。

薄い方が取り回しが楽な気がするのですが、駒台に憧れるんですよね〜。

こんな感じに縁が削ってある駒台がいいなー、と。なんとなく。(たぶん最初にビギナーズセミナーで使った棋具の印象が強く残ってるんだなぁ。)


駒台に合わせるなら盤はこんな感じで1寸盤に。これはおなじヒバ材。駒台は盤より低いものだから、薄い盤だと駒台が合わせづらい。気にしなきゃいいんだけど。

1寸盤で一番安いものだと新かや(スプルース)製。

この商品のレビューblogを発見。
http://nasimeya.blog.fc2.com/blog-entry-480.html
実際の商品の写真をみると色の差が少ないですね。個体差があるんでしょう。これくらい当たりだといいんだけど。

…将棋盤は普通そうそう傷まないので一生買い換えることもないし。(とはいえ自作物は痛みますね。実家では子供の頃、板に線を引いた父の自作盤を使っていたのですが、もうボロボロになってしまいました。今は6寸盤があります。頂き物らしい。)
薄くて軽いものが欲しければ自作すればいいので、もしプレゼントにもらうなら一寸盤にしてもらおうっと。
高級なものではないけれど、一生使うかもしれないことを考えたら(木目の好みや、継ぎ板の色の差の許容範囲があるので)お店で見せてもらって買ったほうがいいかも。しかし安い盤を買うのにわざわざ○○碁盤店とか行くのは敷居高いなぁ。。