読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

R200

将棋

将棋倶楽部24、54戦目にして初めてR200を越えました。先手番が続いたおかげですが。R200より下だと負けてもレートが半分しか減らないのに対して、R200を超えると負けたらレートがザックリ減るようになります。相手の謎投了でレートを維持してるようなものなので、R200越えを維持するのは大変そう。すぐR200以下に落ちたり15級まで落ちたりするでしょうが、レートが下がるのを恐れずに指せるように気持ちを強く持って頑張りたいです。

今日は14級同士で即詰み逃して逆転されたり逆転したり、(レベルが低いと笑われるのでしょうが)熱戦で楽しかったです。自玉は即詰みありそう(あとで激指で調べると7手詰)→相手玉は詰まないので必至をかけて運を天に任せる(激指的には王手を掛けて受けに駒を使わせ詰めろをほどくのが正着)→相手が即詰みを避けて必至をかけてくる→先に詰ませて逆転!となった一局は気持ち良かった〜。
iPad mini感想戦を初めてやりました。無理かと思ってたのですが意外とできるものなのですね。ただ、画面右下のメニューに触ってしまうとメニューが消せなくなって焦ります。たまたま消えてくれたの良かったのですが、どこを触るとメニューが消えるのか未だによくわかってません。(もし@smahoユーザと感想戦をしていて相手の応答がいきなり途絶えたらこんな現象だと思いますのでお許し下さい。)

はじめて観戦者の日本語ハンドルネームを見てびっくり。調べたら裏ワザを発見。日本語ハンドルネームを使えるんですね〜。
http://shodan-navi.com/netshogi/24urawaza.htm