ちょうどよいタイミングで

iMac購入直後、値上げが発表されました。ベースモデルの値上げもさることながら、CPUやメモリも値上げしているので、注文が遅れていたら3万円以上違っていたはず。
さらにiMacが届いてすぐ、PCが急にお亡くなりに。起動直後ブルースクリーンになったりUSBマウス・キーボードを認識しなくなったりと使い物にならなくなってしまって。自分の出番がなくなったことを悟ったかのようでしんみりしました。
本当にいいタイミングで買ったなぁ。
結局、WindowsはVMWare Fusion5上で動かすことにしました。激指とChainLPとKeePass2(Macではmonoでも一応動くもののいろいろダメなところが多くて)がWindowsの主な使い道です。AdobeCS3もWindowsに入れてみて動くのを確認しましたが普段はScanSnapのおまけについてきたMac用Acrobat9だけあれば事足りそう。ゲームは一応Civ3が動作するか確認してみましたが大丈夫でした。ダンナがBootcampでもバルダーズゲートの1が動かないよ〜と言ってましたが。

元のHDDは外付けケースに入れてデータを取り出すことにしました。また、家庭内NASも古いものはそろそろ壊れる危険があるし容量が少ないので、データをコピーしてまとめることに。

そんなこんなでiMacが来てから一週間、やること多すぎて将棋が全然できてません。週末指したら王手見落とし・飛車タダ取られの嵐。将棋ウォーズで居玉棒銀使いにも全敗し、下の級としかマッチングされなくなってしまいました。24はフリーで指して王手見落とし負け。こんな状態でレート戦は無理なのでやってません。