読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

将棋倶楽部24、初心脱出〜

将棋

初心(R0)からスタートしたわけですが、14戦目にしてようやく15級(R50〜)になりました。これで「何級?」と聞かれたら「15級」と答えることができます。あ〜うれしい♪
負けすぎて8戦目にはR0に戻ったのですが、13級の方と対戦してたまたま相手の見落としから飛車角をゲットする展開になり、たくさんレートを受け取って15級になれたのです。(基本的に自分から挑戦せずに待ち15分、早指し2でも挑戦拒まず、という感じでやってます。なぜか13級からの挑戦が多い…13級は強くて相手の見落としがなかったら勝てそうな気がしません)
自分も見落としから大きく駒損して一気に敗勢という対局が多いですし、見落としをいかに減らすかが大テーマです。
去年の10月に24デビューしたときはすごくドキドキして倒れそうになってました。待ち長考&早朝中心だったので手合いがつかないことの方が多かったし。将棋ウォーズで対人戦慣れ・早指し慣れしたおかげで以前より気楽に指せるし、レートが離れた相手に挑戦されても「強い人と指せて勉強になってありがたい」と思えるし、早指し2でも時間切れになることもなく、楽しく24で指せてます。
10月には1勝4敗で24から離れたものの、5月は22日に始めてここまで3勝6敗。睡眠時間を削っても勝ってから気分よく寝よう!と指してしまいます。
対人戦楽しい〜!

…家庭や体調に影響が出ないように、ほどほどに頑張ろうと思います。