4月の結果:自分雑魚過ぎ…

最近は将棋ウォーズマイナビ 激指 定跡道場3のレーティング戦をやっているのですが、自分が雑魚過ぎて泣ける。。
将棋ウォーズではやっと18級・守備力1.5で報酬が1250両に落ち、激指レーティング戦では12級・11級に勝ち負け。居飛車やってた頃に11級のところから始めたのでまだ12級に落ちずに済んでますが。居飛車止める頃は激指レーティング戦をしてなかったので、もしその頃レーティング戦をしてればもう少し上まで行ってたと思うのでなんだかなあ〜。
後手番で負けるのは「まあゴキ中ぜんぜん覚えてないし、相振りできないから3手目6六歩とされると悩んじゃうし」と言い訳できるのですが、先手中飛車対後手居飛車で激弱いCOMに負けるのは…。
自分バカすぎて将棋向いてないんじゃないかと思ってしまいます。

4月は将棋ポイントを記録してませんが、そこそこ詰将棋もしたし本も読んだし実戦もしたんだけどなぁ。。
愚痴るのはここまでにしてまた来月頑張ります。