船江五段…

電王戦、第3局も見ましたが負けてしまいました。見てない第1局は勝ったので、自分が見てないほうがいいのかと思ってしまいますね〜。
人間対人間の対局は、「どっちも頑張れー」という気持ちで見ているのでそんなに熱くならないのですが、コンピュータ対人間では人間が負けるとガックリしてしまいます。
しかしまあ終盤不利になってから人間が盛り返せることがあるとはびっくり。終盤になったらコンピュータは間違えず人間不利と思っていましたが。やっぱりプロ棋士は凄い。

楽しみにしてた大介八段の振り飛車講座、始まりました。すんごいゆっくり進んでいきそうです。このペースも今だけで途中からズンズン行きそうな気もしますが。

NHK杯、野月7段のノーマル三間でビックリ。しかし互角どころでなく捌いても勝てないとは…。居飛穴の勝ちやすさを改めて認識しました。