2月の成果

2月の将棋勉強ポイントは…
すみません、記録するのに挫折しました。
詰将棋は1月に比べてかなりペースは落ちたけれど一応毎日やって、指す方は1月よりはマシなくらい少しは指して、でも全く定跡書は読まず、という感じでした。先手中飛車で激指9級相手に中盤悪手を指して負けてました。終盤はきっちり受けて逆転できたりと、1月に詰将棋を頑張った成果が出た感じでしたが。しかし中盤がひどくてダメダメ。仕掛け方がわからない。先に仕掛けては失敗している気が。やはり定跡書をちゃんと読もう…。
詰将棋NHK将棋フォーラムの7手詰は時間ぎりぎりで解けるものの、最近「5手詰ハンドブック」を始めたら難しくてガックリしています。。第39・40問のように一目で解ける問題もあるけど、難しい問題が多いよ(泣。1日6問解くのも大変です。解けなくて答えを見て進むならまだいい方で、気落ちして詰将棋をしないで過ごしてしまったり。