羽生善治の将棋のお手本 〜初心者からの定跡講座〜

羽生善治の将棋のお手本 〜初心者からの定跡講座〜
iPad/iPhoneアプリです。i羽生将棋と同じ会社から。
激指の定跡講座と似てます。解説は初心者向けに詳しく、字が大きく見やすいのがポイント。本当に初心者向けで、変化がすごく少ないので上級者には物足りないと思います。例えばゴキゲン中飛車では、△3三角しなくても居飛車が飛車先を切りにいくと不利になるあたり+α程度しか入ってません。
テストモードが激指にはないところで、ちゃんと覚えたかどうかを1手1手確認できます。これは「あったらいいのに」と思っていた機能なので嬉しいです。(激指で定跡をちゃんと覚えたか確認するには、定跡講座の棋譜を保存して検討モードで(検討ウィンドウは見ないで)駒を動かしていき、新しい分岐ができちゃったら失敗、という方法しかなくて面倒。)

メリットとしては

  • 自分が指す戦法としては完全に知ってないとダメな最低限度の定跡を、ちゃんと覚えることができる。正直、自分としてはこのレベルも怪しくて最序盤で手順前後して隙を突かれたりしがちなので、完全に覚えるのに役立てばありがたいです。
  • いろいろな戦法の序盤の常識を知ることが出来る。プロ棋戦観戦で横歩取りになったら諦めて見るのをやめてしまうのですが、観戦に必要な程度の常識は身につきそう。変化の量を絞ってあるので学びやすい。
  • PCがなくても大丈夫。最近家でPCを使える時間が減っていて、なかなか激指を使えないのでiPadアプリなのは嬉しい。
  • 本より楽。いろいろな戦法の最序盤を紹介するタイプの本もありますが、自分が指さない戦法をわざわざ並べながら本を読むのはかなり面倒。

といったところかと。
いろいろな定跡が初手から気楽に学べるので、初心者には買い!だと思います。
これで横歩をちょっと覚えて観戦に役立てよう、とか、他の振り飛車の定跡手順を参考にしよう、とか、既に忘れかけてる矢倉・角換わりなどの居飛車定跡を最低限度くらいは覚えていられるように役立てよう、と思ってます。