今週のお題「最近あった良いこと」柿木将棋iPad版のLv4に初勝利

相変わらず将棋は地道に続けてますが、上達を実感できる出来事ってなかなかありません。そんな中、ずーっと勝てなかった柿木将棋iPad版のLv4に勝てて嬉しかった〜。先手中飛車でLv2にも指し分けで凹んでいたものの、しばらくやっているとLv3相手では中盤で優勢に立てるように。無理して寄せに行くと終盤逆転されがちなので受け潰すようにしたら勝てるようになってきて、ついにLv4にも勝てました。中飛車は寄せ合いに出て速度勝負するよりも、一旦受けに回って攻めを切らせてから寄せる方が確実なのかも。片美濃は狭くて駒を渡すとサクサク攻略されちゃいますからね。中飛車だからというか、対CPU戦だからかもしれませんが。
しかし相変わらず指すのが遅くて、勝った対局も30分以上かかりました…。