中飛車はじめて一ヶ月

中飛車をするのにあたって気になっていた相振りは、今のところ「よくわかる中飛車」に載っていた左穴熊+浮き中飛車作戦にしてます(←相振りって言うのかな?)。中飛車は相手の出方を見てから左右どちらに囲うか決められるのですね。(激指で初手5六歩から相振りだと対三間で、こっちがクマってる間に相手は石田流本組みに。)居飛車より勝ちやすいけれど対人戦ではどうかなぁ。穴熊目指すと速攻されてボロボロになるイメージしかない…。

一ヶ月中飛車に取り組んでみて、覚えないといけない定跡の量が居飛車より断然少ないのは実感しました。記憶力が落ちていて10回くらい並べながら読んでも全く正確に覚えられない大人初心者向けかもしれません。まあ定跡の量が少ない分、自力でなんとかしないといけないのですが。そして自力でなんとかするために時間を使ってしまうのが自分にとっては大問題なのですが。
互角に捌きあって左側がほぼ空白地帯になり、さあ終盤勝負、という展開になりがちなので、とにかく終盤力をつけないと話にならないですし。捌き合いも、互角を目指すのが精一杯、相手を上回ろうとするとずいぶん力が要る気がします。