長考癖

将棋勉強ポイントを付けてます。始める前は1日に5ポイントなんて大変、と思っていたのですが、3手詰め30問で3p、5手詰め12問で2pなので、そんなに大変でもなく。でも、詰将棋以外が全く全くはかどりません。夜中寒くて起きられなかったりして時間が取れないのが最大の問題。激指と指す時間すらなかなかとれません。
そして中飛車。なかなかうまくいきません。
振り飛車の難しさなのか、一手指すのに時間がかかります。居飛車だと長考するのは主に劣勢で良くする順がみつからないときと終盤なのですが、振り飛車では互角の中盤でもちょっと間違えるとすぐ悪くなってしまうので慎重になってしまいます。24再デビューして今度こそ負けっぱなしでなく勝ち負けしたいと思っているのですがネットで対人戦できるスピードじゃないです。。

実力向上のために必要なのは早指しと長考どちら?
「弱いうちに長考する人は強くなれない」「弱いうちに長考する人は手を読んでいるのではなく手を捜している」という痛いお言葉です。
数多く指して経験を積むこと、本を読んで手筋を覚えてすばやく実戦に出せる訓練をすることが大事、とのこと。