年末年始の将棋

帰省したらケーブルテレビで囲碁将棋チャンネルが観られるではありませんか。まあ素敵。はじめて月刊順位戦が見られてよかった。将棋講座もいいですね。
NHKの新春お好み対局、タカミチ先生×ザキヤマ先生の横歩取りに巻き込まれる女流…ガクガクブルブル。でも横歩取り、楽しそうだなーと思いました。
上州将棋祭り、ニコ生で指し初めと女流対局だけ見ました。先崎9段、手が見えすぎ。さすが。やうたん応援してたんですが残念。
自分で指す方は、iPad miniで柿木将棋Lv4戦をやってましたが一回も勝てずじまい。iPad版柿木将棋は最高LvのLv8でも24で10級レベルらしいんですが、Lv4にもまだ勝てません。途中優勢になっても寄せがうまくいかず逆転されます。
柿木将棋、激指(低級)や金沢将棋に比べると自然な弱さで良いです。指し方のバリエーションが少ない気がしますが、局面指定戦にすればその問題はクリアできます。
局面指定しない柿木将棋は矢倉が嫌いな居飛車党のようで、初手2六歩率が高いです。自分は相居飛車だと矢倉と角換わりしか指せないので角換わりになりがち。なので振り飛車(竜王本で学んだばかりのゴキ中)を指してみたらけっこう指せてびっくり。しかも楽しい♪
そんなわけで今年は振り飛車に挑戦してみようかなあと思ってます。戸辺先生のサイン本も買っちゃったし。(でも区の図書館には相振りの本が全くなくてびっくり。。)
柿木Lv4に勝てない原因は終盤の弱さなので、戦法をどうこうする以前にとにかく終盤力をつけないと。詰将棋力と終盤力はまた違うのでどうしたらいいかなあ。