今週のお題「2012年、どんな年だった?」転職したり将棋にハマったり変化の多い年でした

仕事の面では、就業先の会社が合弁解消で消滅→新しい就業先へ→派遣から就業先の契約社員に、と変化の多い年でした。
元の就業先がすごくいい会社で懐かしい〜。多少無理してでも去年渋谷区の第九を歌う講座に行っておいてよかった。(もう今の職場は渋谷区じゃないので行けないですし)
今の会社に移ったのが良いか悪いか、まだわかりません。現職は私の職歴と興味の方向にマッチしていて、やってみたかった自社開発の仕事。またーりしてブラックとはかけ離れた世界ですが、謎が多くて別のストレスも多く短期間で辞める人も多め。でも残業なしで大好きなIT業で働かせてもらえるだけでもありがたい気がします。来年は子どもが小学校に行くので「小学校の壁」が心配。仕事を続けていけるでしょうか。

プライベートでは将棋三昧です。こんなことになるとは夢にも思いませんでした。
しかし将棋って難しい…。半年以上いっしょうけんめい取り組んでも初心者レベルから抜けられない。
と思ったけれど、考えてみればピアノはもっと長い期間、一生懸命取り組んでも初心者レベルから抜けられなかったし。大人になってから始める趣味なんてそんなもんだと思って気長に取り組んだ方がいいのかも。左手の具合は相変わらず悪くてピアノ再開は無理そう。将棋も上達するスピードより老化で衰えるスピードの方が速くなる時が遠からずやってきそうな気もします。でもピアノも将棋も、自分で出来なくなっても上手い人がするのを観る楽しみもありますし、ゆるく長く楽しんでいきたいと思います。