対人戦強化週間

しばらく対人戦してなかったので、とにかく人と対戦しようと頑張り中。指すのが遅いのと緊張するのとで、対人戦をしよう!と思うだけでかなり逃げたくなるのですが。

CPU対戦と比べて対人戦の方が

  • より強い感情を伴った方が記憶しやすい
  • 集中して指すことで頭が活性化される
  • プレッシャーが段違いなのでプレッシャーに慣れることができる
  • CPUより自然な手を指す
  • 自分より強い相手に当たりやすい

といった要因があるので強くなれる、はず…。

今は将棋ウォーズをメインにやってます。(設定変更しないとCPUとかなり当たるようですが、CPU戦をしない設定もできます。)時間切れでなく負けることが多く自分の弱さにガックリしてます。特に角交換されると玉は固められないし相手の陣形は低くて角を打ち込む隙はなく、どう攻めていいやら困ってしまいます。互角に近い形勢だと時間切れになるか受け損なって失敗するかで、勝てるのは大差をつけて優勢になった場合くらい。

Yahooの将棋も試してみました。1手10分の制限のみ、と長考できる設定で指す人が多いので、24で待長考するより相手を見つけやすくて良いかも。

当分、対人戦を番数こなすのをメインに、苦手の角交換を克服すべく角換わりの定跡を学んでみようと思います。定跡形にはならなくても参考になるものがあるのではと思うので。