息子に将棋を教える件、その後

たまに息子が将棋やりたいと言ったときに、好きな手合い(主に10枚落ち)で指して、負けてあげてます。10枚落ちでも玉を追いつめるのはなかなか難しいようです。早く10枚落ち卒業してほしいんですが、教えるのが難しいよ〜。スタディ将棋でない駒を初期配置に並べられるようになっただけで進歩と思うべきか。
保育園で先生に将棋を教えたりしてるらしいし、「また将棋教室行きたいー」と言ったりしてます。ヒーローもののように夢中になるほどではないにしろ、将棋はオセロやトランプと同じようにそこそこ面白い遊びのひとつという認識のようです。もう少し上達して、平手で指せるようになるともっと楽しくなると思うんだけど。(10枚落ちだと相手の駒を取って使う楽しみがないからねー)
いつか息子と一緒にJT日本シリーズと同時開催のこども大会に行きたいと思うのですが、そんな日が来るでしょうか。
そうそう、ビギナーズセミナー@千駄ヶ谷の講師・甲斐日向二段がNHK杯記録デビューですよ!途中から見たのでビックリしました。ネットでは顔が怖いとか言われてましたが緊張してるだけで、普段は爽やかなイケメンです。