10月の成果と11月の目標

  • 成果:24デビュー&初勝利。金沢将棋Lv39に勝利。
  • 目標:負け続けても止めずに楽しく続けられること。11月末にもまだ将棋熱が続いていたら目標達成ということで。

負けても弱くても将棋が楽しいのは棋譜観戦と詰将棋棋譜並べは初心者には役に立たないらしいけれど、楽しんで続けるためには勉強中の戦法(矢倉)の棋譜並べはやってもいいことにしようかな。

盤全体を見て、自玉への寄せを読んでから相手玉を見て、相手の持ち駒もちゃんと確認する訓練に。一手詰でも実戦型だと答えがすぐわからなかったり、角の利きを見落としたりします。
詰将棋時間の半分は将棋・ひと目の手筋―初級の壁を突破する208問 (MYCOM将棋文庫SP)にあてることに。終盤まで辿り着かなさ過ぎ。