対人戦初勝利!@将棋倶楽部24

今日は久しぶりに対人戦ができました。(対人戦の出来る「家族が寝ていて、自分は眠くなくて、時間に余裕がある」という状況自体が少ないうえ、たいてい朝(人が少ないうえに出社/登校までの短時間で終わらせたいのが普通)、しかも初心・仮レート・待長考or待15分という敬遠されがちな要素が揃っているので…。)
たまたま夜に時間が出来、ダメもとで待長考にしていたら挑戦してくださる方(14級)が現れました。
今まで全部先手で、うろおぼえの相矢倉で△6四角に苦労して負けていたのですが、今日は初の後手。そしてまた矢倉。(矢倉率100%…相居飛車なら矢倉しか出来ないので嘘でも無理矢理でも矢倉になるのですが、まだ振り飛車党と当たったことがありません。)
自分の消費時間は20分弱。終盤両取りを掛けられて逃げるべきか寄せるべきか考えたときに1分半以上使いました。15分ルールだったら既に1分将棋で、攻めずに逃げて逆転されていたことでしょう。たぶんなんとか寄るんじゃないかと読みきってないのに寄せにいったのですが、たまたまそこから即詰み(7手)があり勝つことができました。
対局していただいた方、観戦していただいた方、ありがとうございました。

「ここで負けちゃうと将棋やめちゃいそうだから勝たせてあげないと…」と将棋の神様にオマケしてもらったような気がします。(*´∀`*)