早く指せるようになるには

その後、更に時間切れ負けが続いてます。終盤圧倒的に優勢なのに寄せの手を読んでる間に時間切れに。形勢値50000で切れ負けとか、ガックリです。普通の負けなら戦法を覚えるモチベーションになるけれど切れ負けは…。
将棋倶楽部24では長考する人はほとんどおらず、低級だと普通15分、上級以上だと早指ししかいないらしい…。24の15分ルールって考慮時間1分×10回がない分、NHK杯ルールよりずっと短いんですけど、NHK杯ルールで時間切れに苦しんでる人はどうしたらいいんでしょう。少なくとも15分である程度指せないと24デビューは無理ってことですねorz
そんなわけで時間切れ負け対策を考えてみました。

  • とりあえずサウンドONにして時間切れ前に秒読みの音で気付けるようにする(深夜早朝なので厳しい.イヤホン使うか…)
  • 得意戦法を(できれば複数)持つ。慣れた局面なら考え込まなくても指しやすい。少なくとも序盤で使う時間を減らせる。でも誘導できる可能性が高い戦法でないと。
  • 早く読む練習をする(詰め将棋アプリで時間切れ設定するとか)
  • とにかくたくさん指して慣れる。早指しで実戦回数をこなす
  • NHK杯ルールで指すのを止める(24デビューを目標にするなら、24のルールで指せるようにならねば)。

ただ早く指す練習だけすると読まなくなって弱くなりがち(詰め将棋で体験済み…)なので、時間制限なく考える練習と制限時間内でベストを尽くす練習とを両方できるといいのかなぁ。