対ハム初勝利

将棋初心者の実力を測るスタンダード・ハム将棋将棋倶楽部24には「ハム将棋に勝ったら24デビューがいいかもしれません。」と書いてあります。
さて今どれくらいの実力なんだろう…と試しに指してみました。
結果は2勝3敗。とりあえず2戦目に初勝利をあげることができました。
ハム将棋、金沢将棋レベル100ではだいたいレベル30ちょっとくらいに相当しそうな感じです。激指 定跡道場3では12級より強そう。ただ、指し手がほぼ固定のため、ハムだけ狙って攻略するなら多少棋力が足りなくてもいけそう。
24デビューに関しては「初手合わせで(ハムの手の内を知らなくても)いきなり勝てる」「ハムにはまず負けない」くらいの強さが必要な気がするので、まだまだ修行が必要。はああー、道は遠いなあ〜。