激指 定跡道場3届きました

マイナビ 激指 定跡道場3

マイナビ 激指 定跡道場3

予約していたので発売日に届きました@ヨドバシ.com

単に強いソフトと指したいならフリーのマイボナでも良いのでしょうが、PCソフトとまともに対戦するには弱すぎて話にならない初心者でも使えるソフトが欲しいなーと思い、1万円近く出して買いました。普通の人が興味を持つところは「このソフトが強いかどうか」だと思います。きっとAmazonで「Bonanzaと戦わせたら…」といったレビューがそのうち載るのでしょう。でも初心者にとっては強さはあまり意味がないのです。。人間に近い自然な手を指すか、というのは重要ですが。
初心者による初のPC将棋ソフトのファーストインプレッションなので参考にならないレビューですみません。

  • 駒がキレイ。写真を元にしているそうです。デフォルトの巻菱湖駒が特に気に入りました。
  • しかし駒台と盤は同じ色で良いのでは?駒の陰の色は盤の色に合わせてあるので、駒台の上に置いてあるとちょっと浮いて見えます。
  • 指導対局で好手を褒められると嬉しい^^。激指先生褒め上手かも。
  • しかし投了早過ぎ。初心者的には詰みまで指させて欲しい。
  • 今期の順位戦:高橋-谷川戦の棋譜を読み込ませて投了局面から勝った後手を持って寄せてみましたが逆に詰まされました。。もちろん激指に次の一手を検討させると後手の方が寄せが速いわけですが。こういったことを試すのに、棋譜をコピーしてクリップボード-棋譜読み込み一発で簡単に出来るのが素敵。
  • 読み込ませた棋譜の解析も一発。時間はそれなりにかかるけど。
  • 詰みチェックをしたらソフトが落ちたことが一度ありました。(毎回落ちるわけではなく、一度しかまだ落ちてませんが、保存してない棋譜が消えてガックリ。。)ヘルプによると、詰みチェックは「高速」をやってから「最短手順」をしましょう、とのこと。いきなり「最短手順」はやらないようにと書いてあります。
  • 定跡講座は説明文が書式なし生テキスト・しかもフォントサイズ変更不可で読みづらい!説明文のフォントサイズと行間が変えられるようにして欲しいです。本を買って読みながら進めてほしいということなんでしょうか。。
  • 定跡講座の量は凄い!駒落ちも含めメジャーなものは網羅してるんじゃないでしょうか。内容の良し悪しは初心者にはわかりませんが。それだけに説明文の読みづらさが惜しい。
  • 棋譜集解析」が面白そう。棋譜複数解析して、その棋風を再現するという機能です。序盤だけのようなので、藤井先生の棋譜を読み込ませてもガジガジしたりしないのでしょうが。

とにかく、強くなくても楽しめる機能がてんこ盛りです。
定跡講座の読みづらさは残念なものの、定跡書を読んだ後に理解度を試すために使うとか、定跡書買うほどじゃない戦法について簡単に知りたいときなどに使えそう。

当面、指導対局を中心に、定跡書を読みながら定跡道場、検討モードで棋譜並べ、といった使い方をしようと思います。
それからレーティング戦で、まず1勝を!