エディタ難民

前の就業先がなくなったため、就業先が変わりました。ハケン生活2社目です。
新しい就業先ではなんとシェアウェア禁止。秀丸が使えなくなりました。正確には禁止ではなく会社のお金で買え!ということなんですが、ハケンの身で物品購入稟議を書くほど図太い人はなかなかいないわけで。
普通の人は「エディタ?フリーウェアでなんでダメなの?」という反応なので、稟議を通すには「フリーウェアにはない機能が秀丸についていて、その機能が業務上必須である」ということを説明する必要があるものと思われます。秀丸マクロあたりが「フリーウェアにはない機能」に相当しそうですが、自分は秀丸マクロは一切使わないし。慣れないツールを使うことで生産性が落ちるので4000円払った方が安上がり、という説明で納得してくれる人ばかりならいいんだけど。いっそ給料から引いていいからサクッと買ってくれないかなー。

秀丸から移行というとSakuraエディタが定番ですが、SakuraエディタNGというウワサがあったのでTeraPadへ→あの機能もこの機能もないorz→SakuraエディタOKという話を聞いてSakuraエディタへ→機能は十分だけどなんか馴染めない…
という感じでエディタジプシー中。
そして行き着いたのがgVim
viは秀丸エディタより前から使っているしサーバ作業だと常用しているので、慣れてて違和感ないという意味では鉄板。
vimでコピペした内容をクリップボードに即入れする設定(set clipboard+=unnamed)や、Ctrl-C,X,Vでコピペできる設定にして、なんとか使ってます。
がっつり編集するにはいいけれど、ちょこっとコピペ作業するには今ひとつ気軽さに欠ける気がするので、まだ.txtはSakuraエディタに関連付けられたままだったりします。