読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Instapaperをiriver StoryHDで読む

デジモノ 電子書籍

Instapaperでepubをダウンロードしてiriver StoryHDで読めるか試しました。
ePub用のUserStyleModを適用しているので日本語が問題なく読めます。Instapaerのepubは「xml:lang="en-US"」と設定されているため読めない端末があった気がしますがStoryHDはフォントを切り替えないので問題ないです。
Instapaperで作成されるepubは1ページ目が目次になっていて、各記事へのリンクになっています。システム設定でepubリンクをONにしていると「[4方向]を押してハイライト移動」と表示されますが、4方向キーを押しても次ページ/前ページへ行ってしまい、リンクを選択するようには動作しません。システム設定でepubリンクをOFFにした方が良さそう。
本文内の目次からはジャンプできませんが、[Option]-[目次]を選択すると目次が表示され、そこから各記事へジャンプできます。
Instapaper自体、ダウンロードしたものを一括して既読化・削除する機能がないので使い勝手があまり良くはないのですが、WebサイトをまとめてePubにして持ち歩くにはある程度使えそうです。Instapaper、Kindleでも使えるもののmobiファイル横書きだと行間隔が狭くて日本語の文章が読みづらいのが不満だったのですが、StoryHDだとuserstyle.cssでline-heightを指定すれば行間隔を広げて読みやすくすることができます。(これでSendToKindleのようにWiFiで自動的に送り込めると理想的なんだけれど)

ちなみにウチではuserstyle.cssはこんな感じ。

@font-face {
	font-family: "SerifRegular", serif, sans-serif;
	src: url(res:///css/Serif_Regular.ttf);
}
body {
	font-family: "SerifRegular", serif;
	line-height: 1.8em;
}
p {
	line-height: 1.8em;
}