auスマートバリューでパケ放題が身近に

イオンSIM音声通話付きに変更しようと思っていたのですが、イオンSIMは遅延がすごいらしい(ping1000msec前後って一体…)ので再考してました。
そんな中でauスマートバリューが発表されました。auひかり(ひかり電話付き)を導入していれば、携帯のパケ放題プランが1480円引きに。
割引なしだとプランSS980円+EZweb315円+パケット定額5460円=6,755円で高過ぎるのですが、auスマートバリューと毎月割を両方適用すると、機種にもよりますが3000円前後になります。
auひかり加入済みの我が家にピッタリ。
本当は学割もつけられたらいいのですが、ウチの子はまだau学割の対象にはならないのですよねー。

問題は機種代。auMNP向けの機種代は激安なのに、機種変更が高い高い。一旦docomoあたりへ転出してから戻るしかないでしょうか。