今週のお題「2011年、買って良かったもの」ウルトラフロスでフロス習慣!

これを忘れてました。iPad2を凌ぐ、「2011年、買って良かったもの」ナンバーワン。

ライオン製ウルトラフロス 10本入り525円。

このウルトラフロスのおかげでフロスを使う習慣がつき、歯石が激減しました。

年3〜4回歯医者に行ってチェックとクリーニングをお願いしているのですが、行く度にフロスの利用を薦められてました。いろいろなフロスを試してみたものの使いづらくて困っていたのですが、最後にこのフロスに辿りつきました。

Y字型なので、フロスが入りづらいときには噛む力を使って押し込むことができるのがポイント。歯間が狭くて細いフロスでも入れづらい人、不器用な人にお勧め。耐久性があってなかなか切れないのも良いです。(別のY字型フロスを試したこともありますが、すぐ糸が切れてました)
問題は売っている店が少ないこと。単純な構造の安いフロスに押されているのでしょう。ライオンの営業さん、がんばれー!