読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今更ながらパスワード管理

今までパスワード管理はTomboというWindowsCE(WindowsMobile)/Windows用のテキストメモを暗号化できるソフトで管理してました。Tombo、素晴らしいソフトなのにそれ以外のプラットフォームに対応していないのが悲しい。Tomboのようなソフトはないものでしょうか。

iPadを使うようになり、iOSandroidMac全部で使えるパスワード管理ソフトを導入することにしました。いろいろなソフトがありますが、選んだのはKeyPass。

というのが選んだポイント。

iPadではminiKeyPass。kdbxファイルはDropBoxで連携。便利です。
DropBoxを信頼しすぎるのも怖いので、パスワード+鍵ファイル(鍵ファイルはDropBoxに入れない運用)で使ってます。

iMacが来る前に選んだのでMacでの対応は正直あまり考えずにKeyPass2.x系を使い始めたのですが、MacでKeyPass2.x系は面倒ですね。。
monoをインストールして、ターミナルからKeyPass2.xを起動することには成功したものの、GUIから起動させることに成功してません。自分は使えるけどオットに勧めるにはこれじゃなあ。
MacOS Xは全然使ってないのでまだファイル構造がよくわかっていなくて、どうやったらファインダから/usr/bin/monoを指定できるのかが判らず困ってます。うむむ。

とりあえず「はじめてのMacOS X」みたいな本を図書館で予約してみました。なんかすごく遠い道のりだなぁ〜。