iMac 1st day

我が家にiMacがやってきました。
ウチに来たMacとしては4台めかな。4台めにして初のiMac、初のIntelMacになります。オットの書斎には今も、5色に輝くキャンディカラーiMacのポスターが貼ってあるというのに、iMacを買うのはこれが初めて。

AppleOnlineStoreで27inchモデルのCPUをアップグレードして注文したら、香港から送られてきました。

キーボードを箱から取り出すと「Hello」の文字が。感動しました。ああー!さすがApple

でも私のモノではなく

オットのものです。オットが使っているPowerMacG4、最近ではiPod Touchの母艦としてしか使っていなさそうですが、さすがにもう8年使っているわけで。オットのWindowsXP機が異常に遅いので、iMacを買ってbootcampすることで、WindowsXPPowerMacをリプレースしようという計画です。(WindowsXP機はそんなにスペックが悪いわけではないので再インストールで息を吹き返しそうな気もしますが、使い道もないので売却予定。)

そんなわけで私のモノではないiMacが来たわけですが、iPhone SDK アプリケーション開発ガイド(PDF版)を買っちゃいました。

iPhone SDK アプリケーション開発ガイド

iPhone SDK アプリケーション開発ガイド

あくまでもオットのものなので触れる機会がどれくらいあるかわかりませんが、iPad用のちょっとしたアプリを開発できたらいいなーと思ってます。

まずは使わなくなったPowerMacG4をもらってobjective-Cの勉強をしてみようかと思っています。PowerMacではiOS向けアプリの開発はできなさそうだけれど。(※以前公開されていたiPhone SDKのベータはUniversalBinaryになっていてPowerPCで動かす方法があったらしいけれど、今入手可能なバージョンでは無理らしいです)