読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPad2を使ってネットワーク経由で動画(mpeg2/ISO)を見る

iPad

今度は動画編です。
動画ファイルをiPadに入れずに家の中で再生したい!
ただ、特殊な条件として、mpeg2とISO形式が再生できることが必須。(ウチのTV(RE系REGZA)がDLNAクライアントとして使えるもののmpeg4を再生できない仕様なので、動画はほとんどmpeg2かISO形式で保存してあるのです。)
※ウチのmpeg2はMPEG-PS AC-3 720*480 29.970fps形式です。SD-VIDEO系ビデオカメラで録画してからPCで変換したものと、REGZAレコーダRD-BR610で録画→VRモードに変換してDVDにコピー→PCでごにょごにょしたものの二種類。

ほんとうはDLNA&DHCP-IP対応アプリがあると良いのですが、それは存在しないらしいので、それ以外で探します。探してみてもmpeg2・ISO形式を再生できるアプリは少なく、無料アプリは見当たりません。有料アプリの候補として見つかったのがAVPlayerHD、GoodPlayer。ともに250円。

GoodPlayerは音楽用に購入しているので、GoodPlayerを使ってみました。

GoodPlayer、DLNAクライアント機能はあるものの、ウチの環境ではレグザ(RD-BR610)もHVL1-GもDLNAサーバとしては検出してくれないので、sambaクライアントとしてサーバに接続して試します。

まずmpeg2のストリーミング再生を試すと…軽くOKです。おぉ〜、素晴らしいー。
次にISOファイルのストリーミング再生。音も出ないし時々止まるし、これはムリ。

仕方がないのでダウンロード。(GoodPlayerはsambaサーバ上のファイルをダウンロードすることもできます。)
ダウンロードし終わったISOファイルを再生すると見事成功。メニューの操作はできないので全コンテンツがつながった状態で再生されるみたいです。(ダウンロードしてあるので飛ばせばよいのですが)