左手に優しい電子書籍リーダーを探して

KindleDXの代わりとして、片手で持ってもOKな軽い電子書籍リーダーを探しています。なにもかも一台でやろうというのは無理なわけで、1台あたりが軽ければ、目にやさしいE-Ink端末とレスポンスの早い液晶端末を複数台所有してもいいかなーと。

目にやさしいE-Ink端末候補

  • Kindle(無印170gかTouch220g)。洋書専用端末としてなら最高。問題は、洋書を読むことに時間を費やすと全体としての読書量が減ること。
  • 新SonyReader。拡大(&ページ分割)してのページめくりが改善されたというのが惹かれるポイント。(拡大率をキープしたままページがめくれるようになったのですよ。今まで出来なかったのがビックリですが。)元からスライダーでページ移動できるし。外部メモリが使えるので、手持ちの自炊データがMetiltranで最適化できるなら使えるかも。外部メモリが使えるとはいえmicroSDになったので差し替えずらくなってそうなのが気になります。
  • 旧SonyReaderDailyEdition。理想的なサイズなのですが、相変わらず値段が下がらない(泣。SONYさーん、7インチ端末出して〜

レスポンスの早い液晶端末

7インチiPad出ないかなあ、と心底思います。。

  • GalaxyTab7.7

まだ出てないですが335gは7インチ級で最軽量では。1280×800と縦長なのも電子書籍リーダー向き。各種係争関係が気になりますが。

片手持ちを諦めてiPad2を買うのが一番幸せになれるかも。持ち歩かない&家ではスタンドを使うとか。

検討したけれど候補から外した端末

激安だけど使い物になりそうな7インチタブレットなので気になってます。ただ480gと激しく重い。光iフレームより重い。よく比較されるGalaxyTabと100g差…。

  • GalaxyTab

中古価格がいまだに高すぎる気が。

5.5インチ画面を2つ合わせた時のサイズが正方形に近くなるので、一辺のサイズでは6インチクラスに留まります。。二つ折りは好きなんだけど。

高い。2年縛りとかないので適正ではあるんだろうけれど。