auひかり導入

auひかりを導入しました。すごく不満です。フレッツの方が良かった。
ウチではホームゲートウェイの下にCoregaの無線ルータールーターモードでつなげて使っています。しかし、ネットワークにつながらなくなる事態が頻発してます。

  • 「一定時間使わない状態にしてからネットにつなぐと、最初つながらず、しばらく経ってからつながるようになる」というのがよくある現象。
  • しばらく経ってもつながらず、ホームゲートウェイに(無線ルーターを介さず)直接PCをつないでみてもつながらないのを確認。でもホームゲートウェイのランプは異常なし。しかたなくホームゲートウェイの電源を切って再起動すると、ようやくつながるように

無線ルーターを介さないテストもしているので、無線ルーター側の不具合や設定ミスの可能性は除外できます。
DHCPのリース時間(30時間)というのが関係しているのかな、と考えてもみたのですが、どうみても変。ホームゲートウェイ初期不良なんでしょうか。
面倒だけど泣き寝入りせずに問い合わせなくては。

回線速度は以下のとおり。これもフレッツの方が速かったかな。(でもフレッツのときは電話はアナログだったし)
下り受信速度: 48Mbps(48.4Mbps,6.06MByte/s)
上り送信速度: 8.1Mbps(8.17Mbps,1.02MByte/s)