読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

androidの文字化けと画面の明るさと

電子書籍

以前、電子書籍端末比較でandroid端末はバッサリ切り捨てていたのですが、問題解決の方向が見えたかも。

1点目は画面の明るさが、輝度最低にしてもあまり暗くならないという問題。
ScreenFilterというアプリで真っ暗に近いレベルまで暗くすることができるというのを発見。

2点目は文字化けの問題。
IS01では、各種アプリが文字化けします。特定のアプリというわけでなく、長い日本語の入出力を扱うアプリの大部分で文字化けが起こるので、いまいち本気で使えませんでした。これはBufferedReader関係のバグということで諦めていたのですが、なんとAndroid2.0以降ではバグが直ってるというではありませんか。(しかし、逆に言えばAndroid1.6のままこのバグが直る可能性は皆無ということですね…orz)

まだ他に、android用のPDFビューワの挙動が今一つという問題はあります。IS01で使えるPDFビューワではときどき表示できないページがあるのが致命的。表示も遅いです。しかし2.0以降でしか使えないアプリには良いものがあるのかもしれません。
Android端末も2.0以降であれば、電子書籍端末としてアリなのかも。

追記:
実際にScreenFilterを入れてみました。
うーん、目にやさしい表示にはなりますが、見づらくなりますね。iPad2が出て輝度を落とせるようになったとしても、画面が液晶である限り同じ問題から逃れられないんだなあ。
やっぱりE-Inkデバイスが要るなあ、と再確認。