今週のお題 ワーキングマザーにとって趣味とは

「趣味」を書く欄があったりするたびに、「はて、趣味ってなんだろう?」と考えてしまいます。
息子が産まれてから趣味に打ち込む時間なんかない気が。

  • 音楽鑑賞

息子が産まれてからも機会を見つけてはコンサートに行ったり図書館でCD借りて聴いたりしてるので現役の趣味かも。昨日はラフマニノフのピアノ協奏曲3番を聴いてました。

  • ファッション

ティム・ガンのファッションチェックでファッションの楽しみに目覚めて、ファッション系サイト(VogueのS/S or A/Wコレクションとか、elleのStreetChicとか、http://www.web-across.com/とかwajaとか)をよくチェックしてますが、見るのと買うのは別な感じ(今年の秋冬は1枚も買ってませんし)。生活の基本なので趣味とは違う気も。

  • ピアノ

最近全く触ってません。左手首が痛むことが時々あるので。手の問題と騒音の問題がなければ復活したいんですが。

  • 声楽

第九、カナ付きの楽譜を買ってみました。でも一人だと譜読みが大変です(涙。本当は第九を歌う講座に行きたかったのですが申込期限を過ぎてから気づくという…。来年も同じ区が就業先だったら今度こそ第九講座に行きたいです。

  • 写真

デジタル一眼は重すぎて遊びに行く時には持っていけず出番があまりありません。最近は携帯カメラ使いまくってますが、撮るだけでPCに取り込まないので出来栄えは未知数。3万円未満のコンパクトなデジカメを買う予定です。

  • ゲーム

Civ5の日本語版が出たらしいです。出産前だったら即購入して廃人になってたと思いますが、まだ買ってません。買ってもやる時間なさそう。

特にゲームは、せっかくゲーム会社で働いててゲームする時間とハードがあればいろいろ楽しめるのに、もったいないなぁー。

でも、こうやって書いてみると、
時間が全くないとか、何かに熱中するようなエネルギーが枯渇しました、というわけじゃなくて、いろいろ楽しく暮らしてるじゃないか>自分
と思いますね。