IT業界で働く女性の交流会またまた行ってきました

今回のテーマは、「ママさんエンジニアのワークライフバランス」。
https://www.lpi.or.jp/event/women/201011/index.php

お話の中で、自分のためになったポイントを書いておきます。

  • 「自分には限りがある」「未来のことは考えても思い通りにはならないことが多い、それよりも今に集中する」

要するに「影響の輪に集中しよう」ということなんですが、限りがあることを自覚した上で、できることに集中するということが大事。
もっと働きたいし、もっと技術を向上させたいし、もっと子どもと向き合いたいし、もっとウチのこともちゃんとしたいし、…と焦るばかりで追い詰められていたので、伺ってよかったと思いました。

  • 5:30までが自分の時間

自分の時間は早起きして作る、とのこと。
ワーキングマザーが生き方を変えようと思ったら、それしかないですよね〜。頑張ろう。

  • 子どもが友達に接してほしいと思うやりかたで子どもに接する

例えば牛乳を子どもがこぼしたとき、「汚いなー、ダメじゃないか」という子どもになってほしいか、「一緒に拭こうね」といって雑巾を持ってくる子どもになって欲しいか。
「一緒に拭こうね」と言う子どもになって欲しければ、親がそう振舞うしかないよね、という話はストンと腑に落ちました。

  • iTunesU、やってみたい

英語もまた勉強したいな。

抽選会で本が当たりました。

シスコ技術者認定公式ガイド CCNA Security (試験番号:640-553J)

シスコ技術者認定公式ガイド CCNA Security (試験番号:640-553J)

CCNAは取ってみようかな(来年4月までディスカウント中だし)と思ってますが、その先ですよね。大変かなあ。

  • twitter、ちゃんと使ってみよう

アカウント作っただけで放置してたんですが。twitterでスピーカーの方含め参加者とやりとりできるというのはいいなと思いました。

  • 名刺作ろう

自営名刺を使い果たして以降、名刺がなくて連絡先交換ができない…。しょぼーん(´・ω・`)


とにかく、頑張ろうって思えて前向きになれたので良かったです♪